味のないとても濃い

昼間は都内で働きシンガーソングライターもしてあとお喋りをする

右も左も

なんと前ブログを書いたのがちょうど362日前なんですって。

なんもちょうどじゃないねこんばんは。

ちょうどこんくらいのときに10kg太ってズボン全滅させたんですね。

 

さてさて、まとまって文章にしたいことがあったら書こうと思って開設してあるブログですが特に何もないまま社会人をダラダラと過ごしております。

いやね音源リリースとかしたんですけど、アレは「みんな聞くべき」ってより過去の俺に向けたやつなんで別になんか書き残したりもしなくて。

次ソロアルバム出したらなんか書きたいかも。実はまた作りたいと思って考えてます。

 

いやいいんですよそれは。

今日は書きたいことがあるんです。

 

このたび私はサウラボという団体に所属しまして。

www.youtube.com

チャンネル登録してね!!!!!!!!

 

平たく言うと、「関東を中心に若手バンドを特集して音楽を盛り上げてこうぜ」的な音楽番組Youtubeチャンネルです。そこのラジオ担当とディレクション担当みたいな感じです。

www.youtube.com

ラジオはこちら。(お便り送ってくれ!!!

分かる人は分かる通り、石川県の音楽仲間で集ってます。

なかなかにアツい気持ちを持ってまして、このコロナ禍で音楽業界はほぼ息をしていない、そんな中なんとかできないかと思って僕は参加しました。

 

そんなわけで音楽メディアというものに属したわけですが(いずれ本職にしたい)(仕事ダルい)

「そういえば俺こういうの2回めだな…」というわけでその思いやらを書くためにブログにログインしました。

 

 

 

 

 

 

皆さんは2015年以降にバズってた音楽Webマガジン『BASEMENT-TIMES』(地下室TIMES)をご存知でしょうか?

 

basement-times.com

更新しなくなって一年以上が過ぎてるんですね。

いったいどこで何やってるんですか石左さん…

本当に今なにやってるんだろう。CDの代理店みたいなんしてたけどそっからどうなったんだろう。ちょっと普通に飲みに行きたいですね、逆に今。石さん。

 

僕このサイト大好きだったんですよ。んで何本か記事に参加させてもらったり、ライブイベントのスタッフやったり。

ちょっと折り合いが悪くなってやめることになったけど、それでも別に嫌いになりきってない、普通に好きです。

 

んで、そこのメインライター石左(いしひだり)さん。

僕はこの人が本当に好きでして。

 

いや、嫌いって人の方が周りには多かった。

炎上商法みたいなことしてたし、難癖つけるわネットでディスを普通にするわ、口悪いわで。

二人で飲んだことあるけど真っ先に「で、嫌いなバンド教えて」って聞かれたもん。答えたけど。答えたらそのバンドが次の週に記事になっててちょっと痛快だった。

 

でもそのスタンスが俺は好きだった、っていうか尊敬してた?みたいな感情の方が近かったかな。

disっててもちゃんとまっすぐに答えるところが良かった。

「あのバンド?嫌い。いけすかん」って濁さないところが良い。

なんなら俺のバンドもツイキャスで言われてた。「ひろむくんのバンド全然良くないね」って。

でも納得したんよな。俺CD渡すとき「全然自分の歌声よくなくて…」みたいにオドオドと渡したから「じゃあダメだね〜自分が良いと思うもん客に聞かせなきゃ。一応聞くけど」って言われてそりゃそうじゃ!ってなった。

ちゃんとダメだと思えるものにダメってまっすぐ言えるのいいなって。一歩間違えればわがままだけど、ちゃんと理由は説明するし。

 

記事でも石さんは全然正直にディスる。そんで炎上する。バンドなんてファンいるしな。そうなるわ。

 

所属することになったサウラボは、ぶっちゃけそんなメディアではない。

スタッフ全員の好みが合致して選んでるわけでもないし、そもそもスタッフの意見が入ることはない。できるだけこちらの匂いは消してそのバンドの良いところを引き出そう的なスタンス。

でもいつかサウラボのメディアの一部としてライター部門できたら好き勝手書いてやろ〜っと。(メンバーこのブログ読むだろうけどな)(書かせてください!)(コラムとか割と書けます!)(でも褒めるとは限らないからダメかも)(実はそれ用のブログがすでに一個あります)(何回か炎上したり文句言われたりしたので石さんのメンタルはすごいと思った)

 

俺も28歳(嘘?そんな年なの?)になって、めちゃめちゃ寛容になった。というか趣味が広がった?のかな。

地下室TIMES全盛期の石さんは25歳あたりじゃないっけ。すげーな絶対なれないわあんな堂々とした大人。

寛容になって、音楽の趣味もめちゃ広がった。バンドサウンド以外もバンバンに聞くし、ダークなバンドしか聞いてなかった俺が嘘みたいに普通にポップスばっか聞く日もある。今なんて"夕闇に誘いし漆黒の天使達"にドハマリしてる。(顔ファン
ぜってー昔なら「音楽じゃなくて面白でファン稼いでるサムいバンド」って言ってた。(昔の俺は)重い音楽が得意じゃないだけなくせにね。
色々ハマればそんなことないんだけどね。賢いし、楽器うまいし。あと普通に今は重い音楽も好き。

 

もしかしたら昔の俺ならサウラボも嫌だったかもね。
「趣味に合わないバンドにかける時間もったいねえ」って思ってたかもしれないし、自分の言葉で評価したい(何様だ)って思ってたかも。

そういう意味では大人になったかも。

自分の好き嫌いは置いておいて、良いものはあるからそれのお手伝いをしたいっていう気持ち持ててるから。

 

今日とかずっと地下室TIMESを読み返してた。

それで、やっぱり音楽メディアが俺は好きだなって思った。

このサイトから好きになったバンドめっちゃいるもん。

今の人って米津玄師以外何聞くんですか?BiSH?

Twitterのアカウントを何個か持ってるんですが、音楽兼リアル用の「ひろむ」以外の方はほんと米津玄師とBiSHしかおらん。ブクガを聞け。

 

社会人になってから音楽を漁る力はハチャメチャに落ちた。アンテナ折れた。

だからこそこういう、指針になるなにかが世の中に必要だってめちゃ思う。

だからサウラボもそういう存在になりたいと思う。みんなの音楽の供給の元になれればいいなと思う。

記事書いてくれよ地下室さんよぉ。あと石さんの米津のアルバムのレビューとネクライトーキーあたりのコラムが読みたい。どういう評価するんだろう。

 

兎にも角にも、僕は地下室TIMESが好きだったし、そこで学んだことを活かしていける?ように?いやなんか違うな。。。。。別に正直に俺の意見が載るわけじゃないしな。

とりあえず、でけぇメディアになって、地下室TIMESに書かれようかな。

「サウラボとかいうクソサムいYoutubeチャンネルがあるんだけど」とか言われてさ。

 

俺がサウラボでしたいことを整理すると

・音楽を探す人の指針になる

・素敵な人を素敵な方法で広げる

なんだけど、結局地下室TIMESで学んだこともあったな。絶対そう。

次にサウラボで取材するバンドは、間違いなく、俺が大好きで大好きでやまないバンドなので、自分の力が試されるなって思ってます。

だからサウラボを皆さんどうかよろしくおねがいします。

 

 

書いてて思ったけど、ちゃんと意見を言うってストレス発散にもなるから、嫌いなバンドがいたとして(仮にね)ちゃんと理由述べれるようになりたいな。

 

なんか全然整理できなかったけど、音楽メディアとして役に立てるのなら(あわよくばそれでお金が稼げるなら)泥でもすすりたいのでどうか宜しくおねがいします。

 

 

basement-times.com

 

この記事で泣けます。俺は。

同じ気持ちだよ俺も。