さよならもいわずに

地方都市でほそぼそと暮らすあるギターボーカルの人

102号室

102号室より愛をこめて。

 

今何してる?って聞かれたらなにもしてません。

10月の、20日くらいだったかな?それまでは服屋さんをやっていたのですがそれをやめ、今は何もない時間を過ごしております。

在学中にやっていたコンビニのバイトに復帰したのと行きたいライブと友人との乾杯だけが僕を縛っています。

つまりはただのフリーターなんだけれども。

 

部屋で煙草を吸うのをやめました。

台所の流し台の上の換気扇、その下にだけ灰皿を置いてそこだけで吸うことに決めたんですけど、今度はそこに椅子を持ち込み、温かいココアを持ち込み、文庫本を持ち込みそこで過ごすことが多くなりました。

減煙できると思ったんだけどね。

寒くなって、室内で洗濯物干すことが多くなったので、匂いが軽減されるだけまだ良かったんだけれども。

もうちょっと吸う習慣を減らしたい。

 

創作活動について、

バンド、セピアトリップガールはずっと活動休止中です。

どうも、時間やらタイミングやらが合わなくて。

「まだやらないの?」「久しぶりにみたいよ」などの声をもらっているのですけれども僕は本当にごめんねと思って「まだなんだ」って言っています。嘘じゃないよ。

僕自身はと言うと、夏前までは創作する気すら起きなくて停滞していたんだけれども、今では曲も書くし詞も書くし人前に出たいという欲求があります。

10月にDJしたのもそう。人前でパフォーマンスしてないと社会と繋がってる感覚が保てなくて。

裏きらちゅんはとてもバカみたいに楽しくやらせていただきました。この場を借りて改めてお礼を。

アイドルMIX講座はとても楽しくて恥ずかしかったです。またやりたい。

その他にもついに小説を自費出版したりしました。

充実はしていません。まだ足りない。

セピガの新曲はいいものになりそうですよ。

待っててね。

 

次なにする?

って聞かれたら何も思い浮かばないのが現実です。

いえ、夢みたいなのはあるんですよ?将来なにしたいみたいな。

でもそれが現実のものとなるなんて、甘い世の中じゃないのはもうわかっちゃったんですよ。大学中退したときに。

僕はメディアになりたいです。こんなに素敵な人がいっぱいいる世の中なんだもの。それを伝える人になりたい。

で、何をして金を稼ぎ暮らしていくかって言われたら今はわかりません。

職のため生きるために一度リセットして石川を出るかもしれないし、金沢が好きだからしがみついて生きているかもしれない。

無責任なのはわかっているんですけれども、四の五の言ってられないかもしれない。

もしどんな結果になろうとも驚かないでください。

 

兎にも角にも社会的地位が欲しいと今は思います。

 

www.youtube.com

EnterSoundEffect

入場SEについて。ふと思ったのでまとめたいと思います。

僕がバンドで過去に使ってた入場SE。

 

 

Eksperimentoj-Piano Sustained

「誰も知らない」1期メンバーのときの入場SEです。

読み方は「エクスペリメントイ」

この曲はインストだけど、歌ありでやってるスリーピースベースレスバンドです。

めちゃくちゃボードがでかくて恐ろしいほどのエフェクターを使う日本のバンドです。

ちょっと昔のバンドらしい。downyとよく対バンしてたらしい。

 

Dinosaur Jr.-Thumb

www.youtube.com[

「誰も知らない」がみんなが知ってるメンバーになった頃のSEです。

ダイナソーJrですね。ガシガシ弾いてるイメージがあったけどこの曲は最エモって感じですね。

「(当時の)最初の曲がゆっくりしてるから、ゆっくりしてるやつにしよう」って言ってこれになった思い出があります。

 

Dog is Dead-Gat Low

www.youtube.com

メンバーに勧められて「じゃあこれにしよっか」ってなったドッグイズデッド。

よくわからないけどイギリスのめっちゃ若手バンドらしいですね。

若手のくせにしっぶいサウンドするな〜〜〜

この曲は結構長く使ってた気がします。眠くなってきたね。

 

Atoms For Peace-Ingenue

www.youtube.com

Radioheadのトムのソロ名義の活動「アトムスフォーピース」から

「誰も知らない」は解散までこれでいきました。

リードギターのやつに「ゆっくりしたやつじゃなくてテンション上がるやつにしようぜ」って言ったらこれ提案されて「上がる?これ上がる?」ってなって逆に面白くて採用して解散まで使ってました。

解散ライブでも使ってたのでこれが一番気が引き締まりますね。やはり最後の方はガッチリライブしようって意気込みがありましたから。

 

 

QQIQ-Daydream

www.youtube.com

「セピアトリップガール」になってから使っているSEです。

”女の子(ガール)”で”ドリーミーでトリップな感じ”を目指して決めたのがコレです。

QQIQと対バンしたいという気持ちも含まれています今決めました。

ここにきてやっと日本語の曲がきたなって思います。

 

 

OGRE YOU ASSHOLE-フェンスのある家

youtu.be

このライブ音源はアバンギャルドなバンドサウンドだけど、音源バージョンはホーンが入ってる不思議な感じで、女性の語りから始まる曲になっています。

音源バージョンのほうを使ってます。

セピガのSEをこれにした、というよりは前述のDaydreamを使えないときにこれにするってことが多いです。

これにしよう、って思ったこともあるけどDaydreamのほうが雰囲気合うかなとか色々考えて半々くらいの使用頻度です。

 

 

 

 

次はどうしようかな。個人的にはちょっと変えてみようかなと思います。

入場SEは雰囲気がとれるし、自分の気合も入るしいいものですね。

あなたの好きなアーティストの入場SEも調べてみるといいかもしれません。

ちなみにTHE NOVEMBERS(Misstopia辺りまで)の入場はSEです。

 

www.youtube.com

Sunday

今日日曜日ってさっき知りました。

曜日感覚が息をしていない。

 

社員ではないけど、ってかバイトだけど、職場が決まって最近はそこで働いております。

アパレル。

働いては寝ています。

楽しいです。正直楽しいです。

 

でも少し物足りなさを感じる、というかやはりつきまとう「バンドをしていない」という事実。

やっぱバンドしなきゃ。

セピアトリップガールについて画策しております。しばしお待ちを。

 

あともう一つ、ユニットめいたものもやるかもしれません。

告知を待て!

 

いい加減職場の有線の洋楽ランキングが飽きてきたけど有線のシステムがよくわかってない。

パートの人、頼むから一日中EDMはやめてくれ。

永遠にレディへ流してようぜ。新しいアルバムも出たことだし。

 

ってかサマソニ行けるかな〜

給料次第なんだけど行けない気がしてきた。

悲しい。

トムが俺を呼んでいる・・・

 

www.youtube.com

24

24歳になりました。

ありがとうありがとうthank youありがとう。

 

思えば、2月ころ破天荒な日々を送りすぎて、24歳になれんのか俺みたいなとこあったのに、こうやって元気に24歳になれたことを嬉しく思います。

皆さんのおかげですいやマジで。

ありがとう。

 

ポジティブの塊と化したので僕は今は無敵です。早く職欲しいです。

無職って名乗るの嫌なのでフリーライターって名乗ります。

元気ハツラツ。

 

飲んで踊りたい夜です。

踊る猿の夜。

www.youtube.com

 

ヨーグルト

今日、正確に言うと昨日、素晴らしいライブを見た。

day to day

なんと目の前であの田淵ひさ子が見れたのだ。

もうギターを始めたときにはNUMBER GIRLは活動してなかったし、直接見る機会なんてなかったからあのギターを直接見れるなんて思わなかった。

ヒーローだった。

 

そういえば金沢に帰ってからバンドのライブを見たのは初めてだった。

3月上旬に地元の高校生ライブを見てからバンドのライブを見てなかったので、久しぶりに滾るものがあった。

3月は意識なんてなかったようなものだし。

だから予定を変更して家に帰ってギターを掻きむしっていた。

やっぱり楽しい。

 

セピアトリップガールも活動再開したいし、なにかコピーバンドも組みたい。

コピーバンドはいつも「このバンドやりたいなぁ」と思ってる。今はWHITE ASHがしたい。

欲しいモノが多くなってきた。

誰かWHITE ASHやりませんか俺のび太ね。

あ、ゆらゆら帝国もしたいよ。

 

セピガの新曲も書いてるのだけれど、正直イマイチピンと来るのができてない。

スタジオでデカイ音でやったら何か変わるだろうか。

やっぱり2人の顔が見たいと思う。

 

自分で言うのも変だけど最近は「憑きものが落ちた」状態にあって

一時期食欲がなかったのが嘘のようで、バクバク食べるし、酒も飲んでしまう。

おかげでせっかく痩せたのにまたぶよぶよに戻ってしまった。

悲しきかな。

でも痩せるために何かしようとは思わないのだけれど。

 

変化のない、味のない日常なんてないと思う。

毎日どこか味があって、面白い。たとえ家の中にずっといても。

暑いのか寒いのか、極端で体調を崩すことがあった。

推理小説を読み漁るのが楽しい。

はやく働きたい。

カレーを冷ましてタッパーに入れて冷凍庫に入れよう。

今日もそんな感じだった。

 

www.youtube.com

照り焼きチキンからしマヨ

なんとなく全部の記事を消した。あとレイアウトも変えた。

もう過去の自分を見るのは嫌だったし、黒歴史めいて恥ずかしかったし、心機一転のつもりで。

 

鬱を患って大学を中退して、秋田の実家に帰り休養して、そして金沢に戻って一週間が経った。

この一週間、生活をすることだけを考えていた。

朝起きて、ゴミを出して、ご飯を作って洗濯をして、たまに掃除機かけて。

当たり前のことなのになぜか晴れやかで心地よかった。

あとは本を読みまくっている。時間ができたらやりたかったこと。おかげで本棚が埋まってしまったよ。

 

来週からは就職活動を始めようと思っている。

多分、根拠もないけど、今ならうまくゆく気がする。

それに、地の生活がちゃんとしてないとバンドなんてしてらんないだろうなと薄々思っていて、だから生活もするし、就職もする。

そしたら曲を書いて、またステージでゴウゴウと歌ってやるんだって。

 

そういえば、しばらく前に地下室Timesのライターを辞めていました。

理由は言えないけれど。

僕は載る側に回りたいなと思ったのもあります。

迷惑をかけた皆様にここで謝辞を述べたいと思います。

 

今は毎日元気で、晴れやかに過ごしています。

 

www.youtube.com