さよならもいわずに

地方都市でほそぼそと暮らすあるギターボーカルの人

飾りすぎていた

たまに近況報告しとかないとめんどくさいなぁって思うことがありますね。

今それです。自分の状況を整理しなきゃ。

 

前職(つってもバイトなんだけど)を10月20日に辞めて、「あーやっぱり社会的地位ほしいよな確実なやつ。I want 保証」って思って就職活動をしてたんですけども、

毎朝お祈りメールで起こされる日々。

本当に祈ってんのかよ。神社とかで祈願してくれよ俺のために。

というわけで見つからないまま12月。24歳の12月はコンビニバイトで迎えました。

 

思えば去年の12月は学生だったわけで。

意味わからんね。1年間で俺はアレコレ起きすぎじゃないかと。

そう思ってたら熱を出したりお腹痛くなったり。

中退は怖いね。ただのブランクのある高卒だもの。

働きたいなぁと思うんですよ心の奥底から。

でもプライドがなまじ高いせいで「いやその仕事は俺である必要性が…」とか言って身の程知らない俺は良さげな会社に履歴書送ってまたお祈りメール。

結構疲れたなよくこんなこと続けるよ大学4年生、と思ってブログを書いております。

 

なんなら関東に単身でぶっ飛んで日銭を稼いで生きられるんじゃねえかって思ったりもしたんですけど、

なかなか勇気が出ないというか。移動するリスクがでかすぎるように思えてしまうんですよ。っていうか部屋で煙草を吸ったせいで敷金が怖い。

嫌なことあったら愚痴る友人も、調子悪かったら行く病院も、今月厳しいなってなったら給料前借りさせてくれる店長も、たまに飲みに行く馴染みの店も金沢にいるわけじゃん。

それを全部捨ててまで行きたいって思うんなら行くんだろうけど。

「音楽で食うために東京行く」って人ちらほら地方だといるけどすごい肝っ玉してるわって思います。怖くないんかね?

みんながみんなgo!go!vanillasにはなれんのやぞ。

コンビニバイトしてるときに店内のラジオでかかるバニラズほど染みるものはないよな。個人的な意見だけども。

 

いやでもキャリアアップ(ないものを心配するなって感じが十分にあるが)のためにはなんかしなきゃって思うんだけど〜。

まぁ単に移動費がないね。はい。

 

こうしてみると僕はいわゆる学歴コンプのような「社会的地位コンプ」?「職コンプ」みたいなのが強いと感じた。

「お前今なにやってんの?」「◯◯やってるよ」が言えない辛さ。

コンビニバイトしてる俺はプレステ3のコントローラーなんて握れません。「お天道様に顔向けできん・・・」って胃が痛くなるからね。

だから今日も1社にメール送ったんだけど別の会社からお祈りメールもらいました。やったね。

 

それで自分のことを「クソニートクズ」みたいな自嘲をしていたら「いや働く意志あるし動いてるんだからニートじゃないじゃん」みたいなことを言われて「いや結果残してないからクズっすよ」ってまた自分を追い込むわけなんです。

安心できるなにかをください。

あ、お嫁さんになりたいな。そういうのでもいい。いややっぱダメ。「なにやってんの?」「お嫁さん」って言えないわ。

 

就活したりフラれたりもう会えなくなった人がいたりで激動すぎる冬です。

ちょっとは安心させてよね。

 

そういえば友人の願書を添削して出したら通ったとか言ってて。

俺もうフリーライターでなんかそういうのしてますって言えばいいんじゃねえの。

小説とかも書いたし。

はい、今から俺はフリーの文書きです。お困りでしたらツイッターにDMください。

来るわけないかー。

 

頭を抱えながらも12月を生きています。

寂しい〜〜〜〜〜〜ウケる〜〜〜〜

 

www.youtube.com