さよならもいわずに

地方都市でほそぼそと暮らすあるギターボーカルの人

俺の中の、星野源vs米津玄師

※今回のブログは日記でもなく音楽のなんかそういう記事です。Basement-Timesで米津玄師の記事を読んで、あー俺も感想あるなぁって思ったので書いてみました。コンテストには参加しなかったけど。

basement-times.com

はい、本題。

 

俺の中では密かに対立してるアーティストがいる。

星野源と米津玄師。

どっちもソロアーティストで、バンドサウンドを使って、踊って、音楽以外のこともやって、サブカル女子を軒並み殺す。実際やってることは似てるんじゃないかなこの二人。

星野源と米津玄師は光と闇、天使と悪魔、戦争を始めたら多分地球は真っ二つだ。

俺の中での源vs米津、どっちが勝つか考察してみようじゃないか。

 

続きを読む

きらちゅん2周年withピストルディスコを見て

 

はじめに

12月10日、金沢DEFにて行われたきらちゅん2周年withピストルディスコ。

とても楽しませていただきました。

ピストルディスコとは僕個人で因縁(?)がありまして、以前地下室TIMESという媒体で寄稿者をやらせていただいている時にピストルディスコの記事を書こうとしたんですけど、そのタイミングで寄稿者を辞めましてですね。

basement-times.com

せっかく楽しませていただいた「もう個人のブログでいいから書けよ」って感じで、当時の記事を思い出しつつロックDJについて考えていることをまとめようと思います。

 

続きを読む

飾りすぎていた

たまに近況報告しとかないとめんどくさいなぁって思うことがありますね。

今それです。自分の状況を整理しなきゃ。

 

前職(つってもバイトなんだけど)を10月20日に辞めて、「あーやっぱり社会的地位ほしいよな確実なやつ。I want 保証」って思って就職活動をしてたんですけども、

毎朝お祈りメールで起こされる日々。

本当に祈ってんのかよ。神社とかで祈願してくれよ俺のために。

というわけで見つからないまま12月。24歳の12月はコンビニバイトで迎えました。

 

思えば去年の12月は学生だったわけで。

意味わからんね。1年間で俺はアレコレ起きすぎじゃないかと。

そう思ってたら熱を出したりお腹痛くなったり。

中退は怖いね。ただのブランクのある高卒だもの。

働きたいなぁと思うんですよ心の奥底から。

でもプライドがなまじ高いせいで「いやその仕事は俺である必要性が…」とか言って身の程知らない俺は良さげな会社に履歴書送ってまたお祈りメール。

結構疲れたなよくこんなこと続けるよ大学4年生、と思ってブログを書いております。

 

なんなら関東に単身でぶっ飛んで日銭を稼いで生きられるんじゃねえかって思ったりもしたんですけど、

なかなか勇気が出ないというか。移動するリスクがでかすぎるように思えてしまうんですよ。っていうか部屋で煙草を吸ったせいで敷金が怖い。

嫌なことあったら愚痴る友人も、調子悪かったら行く病院も、今月厳しいなってなったら給料前借りさせてくれる店長も、たまに飲みに行く馴染みの店も金沢にいるわけじゃん。

それを全部捨ててまで行きたいって思うんなら行くんだろうけど。

「音楽で食うために東京行く」って人ちらほら地方だといるけどすごい肝っ玉してるわって思います。怖くないんかね?

みんながみんなgo!go!vanillasにはなれんのやぞ。

コンビニバイトしてるときに店内のラジオでかかるバニラズほど染みるものはないよな。個人的な意見だけども。

 

いやでもキャリアアップ(ないものを心配するなって感じが十分にあるが)のためにはなんかしなきゃって思うんだけど〜。

まぁ単に移動費がないね。はい。

 

こうしてみると僕はいわゆる学歴コンプのような「社会的地位コンプ」?「職コンプ」みたいなのが強いと感じた。

「お前今なにやってんの?」「◯◯やってるよ」が言えない辛さ。

コンビニバイトしてる俺はプレステ3のコントローラーなんて握れません。「お天道様に顔向けできん・・・」って胃が痛くなるからね。

だから今日も1社にメール送ったんだけど別の会社からお祈りメールもらいました。やったね。

 

それで自分のことを「クソニートクズ」みたいな自嘲をしていたら「いや働く意志あるし動いてるんだからニートじゃないじゃん」みたいなことを言われて「いや結果残してないからクズっすよ」ってまた自分を追い込むわけなんです。

安心できるなにかをください。

あ、お嫁さんになりたいな。そういうのでもいい。いややっぱダメ。「なにやってんの?」「お嫁さん」って言えないわ。

 

就活したりフラれたりもう会えなくなった人がいたりで激動すぎる冬です。

ちょっとは安心させてよね。

 

そういえば友人の願書を添削して出したら通ったとか言ってて。

俺もうフリーライターでなんかそういうのしてますって言えばいいんじゃねえの。

小説とかも書いたし。

はい、今から俺はフリーの文書きです。お困りでしたらツイッターにDMください。

来るわけないかー。

 

頭を抱えながらも12月を生きています。

寂しい〜〜〜〜〜〜ウケる〜〜〜〜

 

www.youtube.com

102号室

102号室より愛をこめて。

 

今何してる?って聞かれたらなにもしてません。

10月の、20日くらいだったかな?それまでは服屋さんをやっていたのですがそれをやめ、今は何もない時間を過ごしております。

在学中にやっていたコンビニのバイトに復帰したのと行きたいライブと友人との乾杯だけが僕を縛っています。

つまりはただのフリーターなんだけれども。

 

部屋で煙草を吸うのをやめました。

台所の流し台の上の換気扇、その下にだけ灰皿を置いてそこだけで吸うことに決めたんですけど、今度はそこに椅子を持ち込み、温かいココアを持ち込み、文庫本を持ち込みそこで過ごすことが多くなりました。

減煙できると思ったんだけどね。

寒くなって、室内で洗濯物干すことが多くなったので、匂いが軽減されるだけまだ良かったんだけれども。

もうちょっと吸う習慣を減らしたい。

 

創作活動について、

バンド、セピアトリップガールはずっと活動休止中です。

どうも、時間やらタイミングやらが合わなくて。

「まだやらないの?」「久しぶりにみたいよ」などの声をもらっているのですけれども僕は本当にごめんねと思って「まだなんだ」って言っています。嘘じゃないよ。

僕自身はと言うと、夏前までは創作する気すら起きなくて停滞していたんだけれども、今では曲も書くし詞も書くし人前に出たいという欲求があります。

10月にDJしたのもそう。人前でパフォーマンスしてないと社会と繋がってる感覚が保てなくて。

裏きらちゅんはとてもバカみたいに楽しくやらせていただきました。この場を借りて改めてお礼を。

アイドルMIX講座はとても楽しくて恥ずかしかったです。またやりたい。

その他にもついに小説を自費出版したりしました。

充実はしていません。まだ足りない。

セピガの新曲はいいものになりそうですよ。

待っててね。

 

次なにする?

って聞かれたら何も思い浮かばないのが現実です。

いえ、夢みたいなのはあるんですよ?将来なにしたいみたいな。

でもそれが現実のものとなるなんて、甘い世の中じゃないのはもうわかっちゃったんですよ。大学中退したときに。

僕はメディアになりたいです。こんなに素敵な人がいっぱいいる世の中なんだもの。それを伝える人になりたい。

で、何をして金を稼ぎ暮らしていくかって言われたら今はわかりません。

職のため生きるために一度リセットして石川を出るかもしれないし、金沢が好きだからしがみついて生きているかもしれない。

無責任なのはわかっているんですけれども、四の五の言ってられないかもしれない。

もしどんな結果になろうとも驚かないでください。

 

兎にも角にも社会的地位が欲しいと今は思います。

 

www.youtube.com

EnterSoundEffect

入場SEについて。ふと思ったのでまとめたいと思います。

僕がバンドで過去に使ってた入場SE。

 

 

Eksperimentoj-Piano Sustained

「誰も知らない」1期メンバーのときの入場SEです。

読み方は「エクスペリメントイ」

この曲はインストだけど、歌ありでやってるスリーピースベースレスバンドです。

めちゃくちゃボードがでかくて恐ろしいほどのエフェクターを使う日本のバンドです。

ちょっと昔のバンドらしい。downyとよく対バンしてたらしい。

 

Dinosaur Jr.-Thumb

www.youtube.com[

「誰も知らない」がみんなが知ってるメンバーになった頃のSEです。

ダイナソーJrですね。ガシガシ弾いてるイメージがあったけどこの曲は最エモって感じですね。

「(当時の)最初の曲がゆっくりしてるから、ゆっくりしてるやつにしよう」って言ってこれになった思い出があります。

 

Dog is Dead-Gat Low

www.youtube.com

メンバーに勧められて「じゃあこれにしよっか」ってなったドッグイズデッド。

よくわからないけどイギリスのめっちゃ若手バンドらしいですね。

若手のくせにしっぶいサウンドするな〜〜〜

この曲は結構長く使ってた気がします。眠くなってきたね。

 

Atoms For Peace-Ingenue

www.youtube.com

Radioheadのトムのソロ名義の活動「アトムスフォーピース」から

「誰も知らない」は解散までこれでいきました。

リードギターのやつに「ゆっくりしたやつじゃなくてテンション上がるやつにしようぜ」って言ったらこれ提案されて「上がる?これ上がる?」ってなって逆に面白くて採用して解散まで使ってました。

解散ライブでも使ってたのでこれが一番気が引き締まりますね。やはり最後の方はガッチリライブしようって意気込みがありましたから。

 

 

QQIQ-Daydream

www.youtube.com

「セピアトリップガール」になってから使っているSEです。

”女の子(ガール)”で”ドリーミーでトリップな感じ”を目指して決めたのがコレです。

QQIQと対バンしたいという気持ちも含まれています今決めました。

ここにきてやっと日本語の曲がきたなって思います。

 

 

OGRE YOU ASSHOLE-フェンスのある家

youtu.be

このライブ音源はアバンギャルドなバンドサウンドだけど、音源バージョンはホーンが入ってる不思議な感じで、女性の語りから始まる曲になっています。

音源バージョンのほうを使ってます。

セピガのSEをこれにした、というよりは前述のDaydreamを使えないときにこれにするってことが多いです。

これにしよう、って思ったこともあるけどDaydreamのほうが雰囲気合うかなとか色々考えて半々くらいの使用頻度です。

 

 

 

 

次はどうしようかな。個人的にはちょっと変えてみようかなと思います。

入場SEは雰囲気がとれるし、自分の気合も入るしいいものですね。

あなたの好きなアーティストの入場SEも調べてみるといいかもしれません。

ちなみにTHE NOVEMBERS(Misstopia辺りまで)の入場はSEです。

 

www.youtube.com

Sunday

今日日曜日ってさっき知りました。

曜日感覚が息をしていない。

 

社員ではないけど、ってかバイトだけど、職場が決まって最近はそこで働いております。

アパレル。

働いては寝ています。

楽しいです。正直楽しいです。

 

でも少し物足りなさを感じる、というかやはりつきまとう「バンドをしていない」という事実。

やっぱバンドしなきゃ。

セピアトリップガールについて画策しております。しばしお待ちを。

 

あともう一つ、ユニットめいたものもやるかもしれません。

告知を待て!

 

いい加減職場の有線の洋楽ランキングが飽きてきたけど有線のシステムがよくわかってない。

パートの人、頼むから一日中EDMはやめてくれ。

永遠にレディへ流してようぜ。新しいアルバムも出たことだし。

 

ってかサマソニ行けるかな〜

給料次第なんだけど行けない気がしてきた。

悲しい。

トムが俺を呼んでいる・・・

 

www.youtube.com

24

24歳になりました。

ありがとうありがとうthank youありがとう。

 

思えば、2月ころ破天荒な日々を送りすぎて、24歳になれんのか俺みたいなとこあったのに、こうやって元気に24歳になれたことを嬉しく思います。

皆さんのおかげですいやマジで。

ありがとう。

 

ポジティブの塊と化したので僕は今は無敵です。早く職欲しいです。

無職って名乗るの嫌なのでフリーライターって名乗ります。

元気ハツラツ。

 

飲んで踊りたい夜です。

踊る猿の夜。

www.youtube.com